MENU

サンロッカーズ渋谷

SUNROCKERS SHIBUYA

MENU
NEWS
HOME > ニュース > 【イベントリポート】U18森茂達雄HCによるバスケットボール実技講習会が開催されました

【イベントリポート】U18森茂達雄HCによるバスケットボール実技講習会が開催されました

2023614()に渋谷区立臨川小学校にて、渋谷区教育研究会体育部バスケットボール講習会が開催され、サンロッカーズ渋谷U18森茂達雄ヘッドコーチ、山澤礼音U12アシスタントコーチが講師として指導を行いました。



日頃小学校で教鞭を取る約40名の体育の先生方が今回は生徒となり、バスケットボールの指導方法を真摯に学ばれる姿、また童心に帰ったようにバスケットボールを楽しまれる姿が印象的な講習会となりました。
山澤ACの全身を使ってボールの扱いや距離感覚を覚える動きから始まり、ボールを二つ使った難易度の高いトレーニングの実演に拍手が起こる場面も。複数人のパス回しでは、先生方も、機敏な動きでコンビネーションよく動かれていました。











さて、バスケットボールでは、2歩までは歩いても反則になりません。なぜでしょうか?



2歩目は、動きを止めるのに必要な歩数だからです。



ルールで決まっていることには理由がある
生徒の動きの幅を広げるため、色んなパターンを教えて選択肢を与える。左右どちらを使うのか、止まって打つのか走りながら打つのか…”

講習会に参加された先生方が、子どもたちは何に楽しさを感じ、子どもたちがスポーツを続ける上でどんな指導が必要かなど講習会を通して一緒に考え、今後の体育の授業やスポーツ活動が楽しみになる機会となりました。

サンロッカーズ渋谷は引き続き、渋谷をホームタウンとするプロバスケットボールクラブとして地域の皆様との交流を大切に活動していきます。



あなたの街にも、サンロッカーズ!