MENU

サンロッカーズ渋谷

SUNROCKERS SHIBUYA

MENU
NEWS
HOME > ニュース > “SHIBUYA SHOOTOUT 2023”第三夜【3月22日(水)新潟戦】Bリーグ史上初!「ドナルド・マクドナルド・ハウス」とコラボレーション

“SHIBUYA SHOOTOUT 2023”第三夜【3月22日(水)新潟戦】Bリーグ史上初!「ドナルド・マクドナルド・ハウス」とコラボレーション

3月22日(水)新潟アルビレックスBB戦にて、公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパンが運営する「ドナルド・マクドナルド・ハウス せたがや」(以下「せたがやハウス」)の協力のもと、「ドナルド・マクドナルド・ハウス」運営事業の普及・支援活動の一環でホームゲームにてコラボ企画を実施いたします。なお、Bリーグのチームと「ドナルド・マクドナルド・ハウス」がコラボレーションするのは史上初の試みとなります。

毎年3月の恒例イベント「SHIBUYA SHOOTOUT」として開催する新潟戦。今シーズンの「SHIBUYA SHOOTOUT」のテーマは「みんなが主役」です。この日はサンロッカーズ渋谷を通じて、たくさんの方に「ドナルド・マクドナルド・ハウス」のことを知るきっかけ、病気と闘うこどもたちやそのご家族と「つながる」機会を提供します。また、「ドナルド・マクドナルド・ハウス」を利用されているご家族やボランティアの皆様を試合にご招待し、会場にいる全ての方がサンロッカーズ渋谷を応援する「主役」としても参加いただきます。

当日は会場内ブースへお立ち寄りいただき、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

■開催日程
「SHIBUYA SHOOTOUT 2023」
3月22日(水)19:05試合開始 (先行入場17:20 一般開場17:30)
対戦相手:新潟アルビレックスBB
会場:青山学院記念館(東京メトロ 表参道駅より徒歩5分)

■実施内容
募金活動
当日試合会場にて募金ブースを設置します。
募金額に応じてプレゼントをご用意しています。
※300円以上募金:スマイルソックス
※1,000円以上募金:オリジナルトートバッグ
  

物品寄付
「せたがやハウス」にて使用する下記寄付品を募金ブースにて受付いたします。
「未使用切手」「未使用または書き損じはがき」「ごみ袋」


ホームゲーム招待
東京都内3か所の「ドナルド・マクドナルド・ハウス」を利用されているご家族、過去に利用されていたご家族とそのお子様、そしてハウスの運営に携わっているボランティアの皆様をサンロッカーズ渋谷の当該試合へご招待いたします。
※「ドナルド・マクドナルド・ハウス」を通じての受付となります。

サンロッカーズ渋谷U12 課外活動
サンロッカーズ渋谷U12の選手を対象に課外活動を行い、同じ年代の病気と闘う子供たちや支えるご家族の存在を知り、自分たちにできることは何かを考えるきっかけを作ります。試合前に「せたがやハウス」による、ハウスに関する講習を受け、試合当日は会場にて募金や物品寄付の受付を担当します。

■チケット販売
チケットのご購入はこちら

「2FスタンドD」は大人1,000円、こども500円の特別価格で販売中です。
チケット販売の詳細はこちら

■病気と闘うこどもたちとその家族のための滞在施設 「ドナルド・マクドナルド・ハウス」 とは
現在、全国で難病に苦しむ子どもの数は推計14万人と言われています。
このような子どもたちは、大学病院等の設備・スタッフの揃った専門病院で治療を受けることが多いのですが、これらの病院は家族の宿泊は認められていないことが多く、家族が病院に寝泊りすることはできません。そのためご家族は、自宅と入院先の二重生活による精神的・経済的な不可に悩まされることになります。
「ドナルド・マクドナルド・ハウス」は、”HOME AWAY FROM HOME”(わが家のようにくつろげる第二の家)をコンセプトに設立。病気と闘うこどもたちとその家族の経済的・精神的な負担を少しでも軽減し、安らげる場所を提供しています。
ハウスの運営は、多数のボランティアの協力を受けて行っており、世界49の国と地域に383ヵ所(2023年2月現在)に開設。国内では全国に12ハウスあり、そのうち3つのハウスは東京都内に設置されています。ハウスの運営費は全て個人や企業からの募金、寄付でまかなわれており、多くの支援者のおかげで、利用家族は1日1,000円でハウスに滞在することができます。