MENU

サンロッカーズ渋谷

SUNROCKERS SHIBUYA

MENU
NEWS
HOME > ニュース > サンロッカーズ渋谷U12対象に『ミュゼデンタルグループ』による歯科講習「スポーツとお口の関係勉強会」を実施

サンロッカーズ渋谷U12対象に『ミュゼデンタルグループ』による歯科講習「スポーツとお口の関係勉強会」を実施

2023年3月5日(日)にサンロッカーズ渋谷U12選手対象に、美容脱毛サロン『ミュゼプラチナム』を運営する株式会社ミュゼプラチナムがプロデュースを行う矯正デンタルクリニックブランド「ミュゼデンタルグループ」のご協力のもと、歯科講習「スポーツとお口の関係勉強会」を実施いたしました。当日は小学3~6年生とその親 総勢20名が参加し、ミュゼホワイトニングの立ち上げに携わられた 歯科医師/末光妙子先生と杉浦慧さんを講師として迎え、口と全身の関係性やお口ケアについてお話いただきました。

   

勉強会の冒頭、「普段の呼吸が口と鼻のどちらからか」という問いかけに対して多くのU12選手が「口呼吸」と回答すると、杉浦さんから「スポーツをしているときなど、口から息をすると疲れやすい」、末光先生からは「口呼吸が虫歯や歯並び、体の不調にも繋がる」というショッキングな話を聞いて参加した親子からは驚きの声が漏れました。その後、口呼吸が体やパフォーマンスに及ぼす影響や、効果的なお口ケアに関する説明をメモを取りながら真剣に聞き、歯に見立てたキットを使ってのお口ケアの実践には興味津々な様子でした。
勉強会では、自宅で使えるお口ケア用品が配られ「お家で早く使ってみたい、使い続けて虫歯にならないようにしたい」と意気込みを話してくれました。また参加した選手からは「虫歯や口臭がスポーツに関わるという話を聞いて、しっかり歯を磨いて、清潔な歯を保ちたい」と勉強会での学びについても触れました。最後に堀部ヘッドコーチから「今日の話はバスケットにもつながっていることが多く、これから一人ひとりが意識をして、継続していけたらいい」と締めくくりました。

今後もサンロッカーズ渋谷ユースチームをはじめ、多くの子どもたちに対して、見た目のキレイさだけでなく将来の健康を見据えたサポートを、ミュゼデンタルグループのご協力のもと展開してまいります。

■ミュゼデンタルグループとは
ミュゼデンタルグループは、矯正治療の症例数国内トップクラスの歯科医師「上里聡先生」と、全国150院を超える歯科医院に向けて「歯科医院を通うべき場所にする」ための技術教育・接遇研修などを行ってきた歯科医師「末光妙子先生」が監修しております。あらゆる症状の方へ「将来の健康を見据えた最適な治療」と「おもてなしの接客」で、安心して受けられる矯正治療を提供しています。
現在は、都内にて歯列矯正専門医院を2院を運営しております。(カリフォルニア矯正歯科三軒茶屋・ミュゼ矯正デンタルクリニック五反田院)サンロッカーズ渋谷のオフィシャルパートナーである"カリフォルニア矯正歯科 三軒茶屋"は小児歯科治療の経験を持つ日下部れい医師が院長を務めお子様から成人まで幅広い年代の患者様へ治療を提供しています。
矯正治療の他に、クリーニングやホワイトニングも行っています。
 
■会社概要
会社名 株式会社ミュゼプラチナム
所在地 東京都渋谷区代々木3-37-5
代表者 柏木 俊之
設立  2021年12月
URL  https://musee-pla.com/corporate/companyinfo/